【全国7都市ブログリレー<名古屋>】4、5月の名古屋は期待大★部下育成〜組織活性化を促進!

おはようございます!
インソース公開講座部、中部エリア担当の若山です。


相変わらず週末はスキーに明け暮れております!
ついに私たちのチームから全日本選手が誕生したり
実りの多いシーズンとなりました!

最初は10人ほどのチームでしたが、
今や50人以上!
かなりの大所帯です。

さらに今年から入会する方も増えたことに伴い
自分たちのチームの楽しさや、
スタンスを少しずつでも感じてもらおうという
主旨で、様々なイベントを企画・実行しています!

学生時代に戻ったようで楽しいです♪

新しくチームに加わる方は少なからず
「うまくやっていけるかな」といった不安をお持ちです。
そんな時に受け入れる側が
「勝手に馴染むだろう」と何もしないことは
チームを離れるといった、双方に不幸な結果をもたらします。


それはスポーツの世界だけでなく、
ビジネスの世界でも同じですよね。
「新人は研修も受けてきたし、大丈夫だろう」
と簡単に考えてしまうと、新人の成長もそこで
止まってしまう可能性があります。

もちろん新人研修も大事ですが、
現場に配属されてからの周囲の働きかけ方次第で
その後の成長度合いは大きく変わってきます。
受け入れるみなさまが、
新人の成長のカギを握っているのです。

そこで名古屋公開講座では、4,5月に
「部下・後輩の成長を加速化させる」をテーマに
講座をご用意いたしました!

4、5月は
「育成強化月間」、
「リーダー・管理職強化月間」

として公開講座をご利用ください!
もちろん人気のスキルもご用意しておりますよ♪

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【名古屋公開講座】4、5月はメンバーとのコミュニケーションを活性化させる研修に人気が集中します!
http://www.insource.co.jp/bup/bup_schedule_nagoya.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

4月の公開講座は新人向けのものだけではございません!
新人を育てる、先輩や上司の皆さま向けの研修も多数ご用意しております。

【新人の早期戦力化と組織活性化!】
▽4月14日(火) コーチング研修〜部下の主体性を引き出すスキルを習得する
http://www.insource.co.jp/bup/bup_jishucoaching.html
《こんな方におすすめ》
「部下に納得してもらえるような伝え方がいまいちわからない」
「相手の思いを上手く聞き出せていないのではないかと不安に思う」
「どこからどう指導・育成していくべきなのか悩む」
「自分のやり方を押しつけてしまう」

▽4月15日(水) リーダーコミュニケーション研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_leadercom.html
《こんな方におすすめ》
「メンバーとのコミュニケーション不足により、業務管理が出来ていないと感じる」
「チーム全体に共通の目標意識を持たせ、業務の割り振りを行いたい」
「メンバーのモチベーションを上げるコミュニケーションを身につけたい」

▽4月16日(木) アサーティブコミュニケーション研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_assertive.html
《こんな方におすすめ》
「相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない」
「お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう」
「自分の意見を主張することが怖いと感じる」
「他人から意見を言われるのが苦手である」

▽5月7日(木) 段取り研修〜心構えを醸成し、管理職のスキルを習得する
http://www.insource.co.jp/bup/bup_kanrishoku1.html
《研修のポイント》
1.部下育成〜具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
2.業務管理と目標管理〜職場における問題点を取り上げた改善計画
3.リスク管理〜「起こりうる可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、対策を考える

▽5月14日(木) OJT指導者研修〜新人・後輩指導の基本スキル習得編
http://www.insource.co.jp/bup/bup_kanrishoku2.html
《こんな方におすすめ》
「OJTを任されることになったので、手法を学びたい」
「正直忙しい、部下は自分で見て学んでほしい」と部下任せになっている
「その場その場の指導しかできておらず、部下が思ったように育たない」
「部下が素直に動いてくれない、覚えてくれない」

▽5月20日(水) リーダーシップ研修〜意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
http://www.insource.co.jp/bup/bup_leadership.html
《こんな方におすすめ》
「メンバーをちゃんと引っ張っていけるか不安である」
「自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない」
「部下へ対する効果的な指摘や叱り方がわからない」

▽5月29日(金) メンター研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_menter.html
《こんな方におすすめ》
「初めてメンターになるので、基本的なことを学びたい」
「メンティー(後輩)との関係をどのように築いていくか困っている」
「不安や心の変化にすぐに気付いてあげることが出来るか心配」


5月は管理職向けの研修や、昇格者を対象にした研修への
お申込みが増えてまいります! 
あわせてご検討くださいませ!

【会場】EME名古屋ビル3階 愛知県名古屋市中村区名駅4−24−8
http://www.insource.co.jp/gaiyo/seminar_emenagoyamap.html

                                                                                                                                              • -

◎名古屋の新人研修は、
「名古屋史上最大の規模」
でみなさまをお待ちしております!
http://www.insource.co.jp/bup/bup_schedule_nagoya.html
<5月にも新人研修2研修追加!!>


明日は大阪担当の稲田が登場です!
拡大を続ける大阪公開講座の裏には
稲田あり!
という情報が盛りだくさんです!

明日もぜひご覧くださいませ!