【全国7都市ブログリレー<東京>】〜アサーティブでハッピーに♪

みなさま、はじめまして!!
公開講座部 佐藤 です。
これがわたしの初ブログです。
ちょっと緊張です^^;

今日はわたくしの自己紹介をさせていただきます。
実はわたくし、先月に入社したピチピチの一年生です♪
★ピカピカ★ではなく、ピチピチです(洋服が...。)

実はわたし、16年間勤務していた会社を辞めて先月、
入社したばかりなのです。
16年間の全てを捨ててでも『研修会社で働きたい』と思っていました。

そんな思いを持ち始めたきっかけは、研修を受けた時に出逢った、
ある言葉でした。そのワードは『アサーティブ』
という言葉です。

これは今でもわたしの座右の銘にしている言葉です。

英和辞書で『assertive』を引くと『押しが強く自信満々の』と
いった意味が出てくるのですが、アサーティブであることは
自分の意見を押し通すことではないのです。
自分の要求や意見を、相手の意見も尊重しながら表現するのが
アサーティブなのです。

アサーティブ・トレーニングは、1950年代の心理学から始まったそうです。
現在では、主体的な自己主張や交渉力として、
欧米を中心に広くマネージメントの場面で取り入れられています。
日本においても、病院内のスタッフ研修や企業の社員研修など、
様々な分野で広く活用されています。

わたしの性格はすごく攻撃的に自分の意見を押し通すタイプなんです。

お恥ずかしいことに...。

攻撃的な性格だとほんとに損しますよね。歳を重ねてきてやっと気づきました。

性格はなかなか変えられませんが、コミュニケーションのスキルは
いつでも改善できるんです!!
      そーなんです!!

     人間はひとりでは生きていけません。

だから仕事だけでなく、生きるためにコミュニケーションスキルって大事なんです!!
コミュニケーションがうまくできる人って素敵ですよね♪


       アサーティブ・コミュニケーションで
    仕事もプライベートもハッピーに
                            
                                   
と、いうわけでサトウのおススメ研修
!!
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アサーティブコミュニケーション研修◆
http://www.insource.co.jp/bup/bup_assertive.html
仕事帰りの電車で座っていたら、隣の人がもたれかかってきた。
一押しアイディアを会議で発表したら、「売れるわけない」と言われた。

こんな時、あなたならどうしますか?

詳しくは研修で!! 

【東京開催】
3月19日(木)、3月26日(木)、4月15日(水)
5月8日(金)、5月15日(金)、5月16日(金)
5月25日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
◆(半日研修)アサーティブコミュニケーション〜言いにくいことを伝える◆
http://www.insource.co.jp/bup/insuppli_assertive.html

相手のことを気にし過ぎて、自分の意見を素直に言えてなくないですか?
自分の意見ばかりを主張してませんか?

自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えるスキルを
身に付けましょう!!

【東京開催】
6月16日(火)、9月4日(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

みなさま、最後までお読みくださり
ありがとうございました!!
これからがんばりますので、また次回も佐藤のブログに
おつき合いください!!

そして、スタッフ一同 東京会場でお待ちしております!!


次回はミスター アサーティブとよばれる男、 
若山
 の登場です!!