5/13ビジネス文書研修のご報告

こんにちは。インソースの濱田でございます。



本日は、5月13日(木)に東京で開催した「ビジネス文書研修」のご報告です。

当日は11社13名様にご参加頂きました。



受講者の半数は人事部の方で、社内研修の検討材料として受講されていました。

講義と演習を繰り返すため、研修終了後は少しぐったりとしてしまう研修ですが、

その分“忘れにくく、すぐ現場で活かせる”内容でございます!

当日はこちらの演習4題を実施しました!



・要約問題(200字に要約してみましょう)

・社内報告書(展示会見学の報告書)

・社内eメール(親睦会のご案内)

・社外お礼状(講師講演のお礼状)



テキストも53ページもあり、社内文書〜社外文書まで盛りだくさんです!!

(通常は20〜30ページなのですが、伝えたいことがありすぎて!!)





それでは早速、研修のご報告を致します。

◇5月13日(木) ビジネス文書研修のご報告◇



■ご評価

 内容:100%

 資料:85.7%

 講師:92.9%



■受講者様からのご評価やコメント



○普段あまり意識せずに書いてしまっていた文書の書き方について、再確認するいい機会となりました。

今後の文書作成に役立てることができればと思います。



○日頃見よう見まねで書いたり、上司に訂正されるまま直していた報告書やEメールの書き方について、

どうしてそう記述する必要があるのか等、しっかり理解することができたので、とても有意義な研修でした。

会社に戻って、ぜひ活かせるようにしたいです。



○「読み手中心に書く」という基本的な考え方を明確に教えて頂けただけでも有益だったと思います。

今後の業務に活かしていきたいと考えています。





文書研修は以下の日程でも開催がございます。

ご検討の際にどうぞご覧下さいませ。

http://www.insource.co.jp/bup/bup_bunsho1.html



  5月27日(木)福岡 

  6月 1日(火)東京 

  6月 3日(木)大阪 

  7月 1日(木)東京 

  8月 4日(水)東京 

  9月 2日(木)東京 

  9月15日(水)福岡 

 10月 6日(水)東京 

 10月 8日(金)大阪 

 10月14日(木)名古屋 





その他、研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。

いつでもお気軽にお問合せ下さいませ。

株式会社インソース 公開講座部 

tel:03-5259-0070

mail:seminar@insource.co.jp





株式会社インソース 

公開講座部 濱田ゆり子