9月24日開催:クレーム対応向上研修
こんにちは。インソースの谷村です。
昨日あたりから、東京では雨模様です。天気のせいか、急に気温も
下がったように感じます。
皆さんも、風邪など体調には気をつけてください。
本日は、9月24日に開催された「クレーム対応向上研修」のご報告です。
■ご評価
内容:100%
講師:100%
■受講者様からのご評価やコメント
・クレーム対応を段階的に対応していくパターンがよくわかった(悪意の
クレーマー、高学歴クレーマー)。実際に対応する際のヒントになると思う。
またクレーム対策会議の開催は自社でも開催した方が良いと感じたので、現在の
会議のやり方を変える提案が出来ればと思いました。
・実例やロールプレイ等、実践的な内容が身になりました。また、意見交換は
自らの考えを整理する機会にもなり、貴重な学びをする事ができました。
・クレーム対応の手順を具体的に確認する事ができ、もし次にクレームを受ける
立場になったときは、少しあわてずに対応できるのではないかと思います。ただ、
感情的に落ち着いて、というところは一番難しいのではないかと感じています。
訓練するのも困難そうですが、今回のテキストを手に届くところにおいておき、
対応を忘れないようにしたいと思っています。
・現在、クレームに直接関わる部署に就いているので、何か一つでも習得できれば
と思い参加しました。特に悪意を持ったクレーム対応について知識を得る事が
多かったので、今後の対応に役立つと思います。
■こんなときどうする?クレーム対応編
オンラインビジネスマガジン「WEBインソース」
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