9月24日開催:クレーム対応向上研修

こんにちは。インソースの谷村です。



昨日あたりから、東京では雨模様です。天気のせいか、急に気温も

下がったように感じます。

皆さんも、風邪など体調には気をつけてください。



本日は、9月24日に開催された「クレーム対応向上研修」のご報告です。



■ご評価

 内容:100%

 講師:100%



■受講者様からのご評価やコメント

・クレーム対応を段階的に対応していくパターンがよくわかった(悪意の

クレーマー、高学歴クレーマー)。実際に対応する際のヒントになると思う。

またクレーム対策会議の開催は自社でも開催した方が良いと感じたので、現在の

会議のやり方を変える提案が出来ればと思いました。



・実例やロールプレイ等、実践的な内容が身になりました。また、意見交換は

自らの考えを整理する機会にもなり、貴重な学びをする事ができました。



・クレーム対応の手順を具体的に確認する事ができ、もし次にクレームを受ける

立場になったときは、少しあわてずに対応できるのではないかと思います。ただ、

感情的に落ち着いて、というところは一番難しいのではないかと感じています。

訓練するのも困難そうですが、今回のテキストを手に届くところにおいておき、

対応を忘れないようにしたいと思っています。



・現在、クレームに直接関わる部署に就いているので、何か一つでも習得できれば

と思い参加しました。特に悪意を持ったクレーム対応について知識を得る事が

多かったので、今後の対応に役立つと思います。



■こんなときどうする?クレーム対応編



オンラインビジネスマガジン「WEBインソース」

 〜「社会人として知っておきたい「お詫び状」の書き方



 〜お詫び状の書き方文例集

   基本的なお詫び状の文例をご紹介しております