セールスプレゼンテーション成功の鍵は「信頼」

本日、あるIT企業の非常に尊敬する社長さんから新鮮、かつ普遍的なお話をお

伺いしましたので、ご披露させていただきます。

「プレゼンテーション」の本質を見た内容となっていると思います。



■「見栄え」より、「信頼」

セールスプレゼンテーションで最も大切で本質的な事は、あたりまえの事だが顧客の「信頼を得る」事である。



■「信頼は何で得られるか?」

信頼とは、「過去からの相手との人間関係」「自らの販売する商品に対する深い業務知識」「自らの業務に対する熱意」 などの総和である。



■「ディベート」から得られるものはない

商談は、相手の論理矛盾を付いて勝ち負けを競う「ディベート」のようなものではなく、「信頼」の中で行われる限り、多少の表現の稚拙さがあっても、先方は好意的に解釈する事が多い。議論やプレゼンテーションの技術を磨くより先にする事はたくさんある。



■「業務知識」と「誠意」を「論理的に」説明すれば十分

だから「言いたいこと」を明確にし、深い業務知識をベースに誠意と熱意を持って、商談に臨めば人は説得できる。



■誠実な仕事ぶりがセールスの成功を生む

誠実に確実に仕事をしていく延長上にセールスプレゼンテーションが存在します。改めて日々精進していく事としましょう。



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