プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦 ファーストステージ −その4−
〜苦手なお客様の対応法〜
今回はどうやって、苦手なタイプのお客様に対応するか?です。
●最も簡単なのは・・・
最も簡単な方法は、「顧客にしない」と決める事です。ビジネスは、効果が最も重要です。"苦手なタイプに時間をかけてストレスを感じるより、別の新しいお客様を見つける方が得だ"と考えるのも一つの方法です。
●成功するためには・・・
ただ、このやり方をとっていると不思議と「苦手な」タイプが自分の中で増えてきます。いつのまにか会う人の多くを苦手と感じることになります。
それでは、絶対に成功は手に入りません。勇気を持って「苦手」を克服し、できるだけ「苦手」を作らない事がビジネス成功の鍵です。
●苦手な人の類型
苦手な人には以下のタイプがいます。
1.自分の欠点は棚に上げて、人・サービスの欠点、矛盾を無情にもあげつらうタイプ。
2.とにかく強圧的で態度が大きいタイプ。
3.何を言っても、反応しないタイプ。
などがあると思います。
●苦手な人の効能
効能としては、一度顧客にできた場合には極めて優良な顧客になる可能性が実は高いのです。それは、ほとんどの人がその人を「苦手」としている可能性が高く、他社が入り込む余地が少ないからです。また、その人に対処できた自信があなたのセールス力をアップさせるでしょう。
●具体的な対処法「むりやり好意作戦」
では具体的にはどう対処すればいいでしょうか?おすすめする私の方法は「思いこみ」です。自分から無理矢理その人に好意を持つのです。好意を持つことは「笑顔」につながり、コミュニケーションは円滑になり、自然とセールスにつながっていきます。試しに一度試してください。苦手と感
じる人といる時間が苦痛でなくなります。
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