プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦 ファーストステージ −その3−

〜相手の「眼」を観る〜





■ビジネスのおいて、交渉相手がいくらのお金を動かせる人なのかを見分ける事はとても重要です。お金を動かせない人を相手にいくらセールスをしても、時間の無駄です。



■私はビジネスの相手にさりげなく、地位、現在のキャッシュフローの状況などをヒアリングする事であたりをつけますが、聞く前になんとなく判断がついてしまう事が多いような気がしています。



■ささやかな私の過去の経験からなので、あいまいなもので恐縮ですが、人のビジネス上の実力は、どうも顔の特徴それも「眼」に現れる様に思います。「眼」のありようによって、その人がいくらのお金を動かせるのかがある程度判断できる様な気がしています。1万円の「眼」、100万円の「眼」、1億円の「眼」、100億円の「眼」があるようです。



■高額を動かせる人の「目」は決して澄んだ美しい目ではありません。どちらかというと「暗い」「濁った」「鋭い」などの特徴がある目の様に思います。みなさんはどうお考えでしょうか?



■弊社では、社会人向け研修をご提供しております。



インソースの各種研修 



http://www.insource.co.jp/