5年後、10年後に年収300万円にならない為のビジネススキル戦略−その1−

■英語力にビジネスの成功を夢見ない



 グローバル化すると必要になるのは「英語」と言われますが、本当でしょうか?使えて損はありませんが、一生懸命、それだけに貴重な時間を捧げるのは大きな無駄です。私もかなり勉強しましたが、単なる趣味と割り切った方がいいようです。現在、大学生の4人に1人が留学するなど、日本国中が英語教育に熱を入れている現状では、スキルとしてはどんどん陳腐化していっている訳で、経済価値はさほど高くはならない思います。



■ITスキルで高所得が得られると思わない



 経済のグローバル化+IT化の進展の中で一番被害を受けるのはIT人材です。私も10年前はSE(システムエンジニア)でしたが、他業界に比べ、どんどん収入が落ちているのが気になります。それは、全世界的に供給過剰であり、不幸な事にコンピューターの言語は世界共通であり、開発する製品も世界共通で使えてしまい、日本人である必要はありません。

 PC1台あればできるなど、資本力のいらない仕事であり、インド・中国などの労働力の安い国の仕事になってきていると考えられます。また、変化も激しく、どんどん扱いのやさしい仕事になってきている気がしています。だから、IT+αのスキルが必要になっています。



■会社だけに寄りかからない。会社から離れない



 会社も寿命があり、成長企業とマスコミではやされた企業もどんどん入れ替わっていっているのが現状です。自分の会社の寿命がどの程度かを冷静に見ていく必要はあると思います。ただ、間違ってはいけないのは、見切るその瞬間まで今の仕事で成果を出し、ビジネススキルを磨いていかなければ、次の仕事はまずないでしょう。「一生懸命」が今よりもっと必要になっているのではないでしょうか?





■弊社では、社会人向け研修をご提供しております。



インソースの各種研修 



http://www.insource.co.jp/