プロフェッショナルのためのコンサルティングセールス強化作戦

●セールスプレゼンテーションにおいて最も大切な3つのポイントのうちひとつめ「収益性があること」については前号でお話しました。今回は二つめ、三つめの

「世の中の役に立つこと」

「Something Newがあること」

についてお話します。



●「世の中の役に立つこと」は、あまり難しく考えず、セールス先の企業がその事業を行うことで、社会的な非難を浴びないかという意味です。つまり、その事業を行い、収益を上げる事で、納税を通じて社会に貢献できる事であればそれで良いと思います。



●「Something Newがあること」とは、新しい「技術」が含まれている事ではなく、まだ世の中に普及していない新しい「考え方」、「使い方」、「組み合わせ」などが含まれているという意味です。

つまり、顧客が膝を叩くような、顧客や世の中にとって「新しい」部分の事で堅く表現すると新しい「観点」ではないかと思います。



●たとえば、アスクルの様なITを活用した「文房具の通販事業」はその当時では非常に新しいものでした。「ありそうでない」「ありえない」事を安く、早くできる様にする事を「ソリューション」と呼ぶと私は考えております。この部分が明確であると、プレゼンテーションとしては、華やかでわかりやすいものとなりますね。



●自身の経験に照らしても、銀行員時代、現在ではあたりまえになっているコンビニエンスストアでの24時間銀行預金の出金サービスを97年夏に考え、ローソンにプレゼンテーションを実施した際にも、「ありそうでない」ものでした。(97年11月首都圏400ヶ店でサービス開始)。

ですから、着想は難しいなものではないので、自然に考えてみてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■ 今日のまとめ■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セールスプレゼンテーションの3つのポイント

「収益性」「世の中の役に立つこと」「Something NEW」はできれば、

3つ入れるようにすること!(考える努力が実を結びます!)



提供は株式会社インソース http://www.insource.co.jp/