プロフェッショナルのためのコンサルティングセールス強化作戦

プロフェッショナルのためのコンサルティングセールス強化作戦



《Lesson1》セールスプレゼンテーション〜3つのポイント

 1.「収益性はあるか」

 2.「世の中の役に立つか」

 3.「Something Newはあるか」





●セールスプレゼンテーションにおいて最も大切な事は、話す中身である。ビジュアル的に美しい資料である必要は全くなく、必要十分な中身になっていればそれで充分である。つい、技巧に走ってしまいがちであるが、それは時間の無駄。



●プレゼンテーションの中身に関しては3つのポイント

「収益性があること」

「世の中の役に立つこと」

「Something Newがあること」

が含まれていることが最重要である。



まずは一つめのポイントから。



●「収益性があること」とは、少なくとも、自社の製品、サービスを導入することで、顧客にとって、必ず利益が上がる事が説明できなければならない。それも、具体的な数字で表現するのがベスト。



●たとえばSIをある銀行に導入する事を提案する場合「システム開発投資で5億円の投資が必要になりますが、3年間で10億円以上の収益効果が見込まれます」というような事。当然、根拠となるデータを裏付けも調査しておくべき。まず、この部分が不明確ではいくら最新のITであっても、他社より安くても、たとえタダでも採用されることは難しいでしょう。



■□■□■□■□■今日のまとめ■□■□■□■□■

セールスプレゼンテーションの3つのポイント

「収益性」「世の中の役に立つこと」「Something New」

は必ず、入れること!(考える努力が実を結びます!)



提供は株式会社インソース