【見学レポート_段取り研修】管理職に求められる3つのマネジメントスキルを1日で学ぶ
いつも大変お世話になっております。
インソース公開講座部の小村でございます。
突然ですが、インソースで人気の階層別研修。新入社員向け研修に
並び、お申込みを多数いただくのが、新任管理職向けのテーマです。
管理職に昇格された方や、リーダーに抜擢された方など、チームを
まとめる役職になられた皆さまは、新しい期待✨が大きい一方で、
不安💦もあるかと存じます。
例えば、、、
・管理職になったものの、具体的にどのようにメンバーの管理を
行えばよいか分からない
・部下の指導・育成に自信がない
・責任を負う立場になったが、初期対応やリスク防止策について
知りたい
このようなお悩みはございませんか?
私は先日、このようなお悩みの解決に焦点を当てた、
「段取り研修
〜管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する」
を見学してまいりました。そこで本日は、段取り研修の見学レポート
をお届けします。
本研修では、管理職の役割認識を認識してうえで、「部下育成」
「業務改善・目標管理」「リスクマネジメント」の3つのマネジ
メントスキルを習得していただきます。
この研修ではワークが多く、実際に部下の指導方法(ほめ方)や、
業務改善の目標・実施方法、リスクの初動などについてじっくり
考えていただきます。講師からのフィードバックに加え、受講者間
の交流により、同じようなお悩みをどのように改善できるか学ぶ
ことができます。
私が見学をした日も、ワークの共有や、お悩みを打ち明けるとき、
講師が経験談を話しているときなど、皆さまが大きくうなずいて
いらっしゃったのが強く印象に残っております。
そこで、研修中、受講者の方々が特に納得されていた講師の3つの
教えをご紹介したいと思います。
<業務指示は4W1H(why,who,what,when,how)を取り入れ、目的
を明確にすることで、納得に導く>
※特に【why(目的・理由)】が重要であり、「上から言われたから」
という理由づけでは、部下は納得しません。
<IメッセージやWeメッセージを活用し、反省を促すように叱る>
※IメッセージやWeメッセージとは、主語をI(私)やWe
(私たち)にすることです。
そもそも、人は他人に迷惑をかけたくないものです。また、Iメッ
セージやWeメッセージを活用することで、命令文になりにくく
なります。
<管理職は、業務のリスクだけではなく、もっと広い視野で、組織の
存続にかかわる視点が必要になる>
※この視点が今までのご自身の役職とは異なる部分かと思います。
自分だけではなく、自身のチームだけでもなく、組織目線での
マネジメントが必要なのです。
★本研修を受講された方の声★
「部下(メンバー)のことを理解しているようで、しっかり見れて
なかった。まずは良いところを探し、適した役割を任せられるような
管理者になりたいと感じました。明日以降、各メンバーとのコミュニ
ケーションに重きを置いてみたいと思います。」
「管理職として、部下のモチベーションを上げ、仕事のやりがいを
見出せるような指導の仕方、叱り方、ほめ方を実践していこうと
思った。非常に分かりやすい講義で、内容も実践的でした。また、
グループ内で他業種の方との意見交流もあり、良い研修でした。」
「管理職としての振る舞い、チームをまとめる、良い雰囲気を作る
ためにどうあるべきかを実体験を交えて教えていただいたので、
いろいろとメモしたことを実践していこうと思います。」
「管理職に昇格できた!」では終わらず、上司からも部下から
も信頼される1ランク上の管理職を目指しませんか?
ぜひ皆さまのお越しをお待ちしております♪
【 スケジュール一覧 】
<<3月開催>>
3/23(木)東京
3/27(月)東京
<<4月>>
4/10(月)大阪
4/12(水)東京
4/17(月)福岡
4/20(木)札幌
4/25(火)長崎
4/28(金)東京
<<5月>>
5/8(月)東京、福岡
5/18(木)東京
5/22(月)名古屋
5/23(火)東京
5/24(水)大阪、京都
5/26(金)仙台
5/29(月)大阪
5/31(水)東京
●管理職の皆さまにおすすめの公開講座ラインナップ
▼▼▼インソースのサービス情報配信中!▼▼▼
このような情報を、メールマガジンにて頻繁にお届けしております!
こちらから登録ができますので、興味のある方はぜひご検討ください♪
<インソース メールマガジン購読>
▼▼▼電話・インターネットでのお問い合わせ▼▼▼
電話:03-5259-0071(担当:公開講座部)
インターネット:<こちらよりお問合せください>