【見学レポート_タイムマネジメント研修】時間管理を身につけ「自分よし、組織よし、顧客よし」の"三方よし"を実現する

お世話になっております。
インソース公開講座部の三浦と申します。

突然ですが皆様、心身の健康状態はいかがでしょうか。

「疲れ気味」/「日中でも眠たい」/「朝起きられない」
そんな声が聞こえてきそうです。

その原因のひとつとして、
働きすぎがひとつに挙げられます。

残業時間の削減は国を挙げての課題となっていますが、
ご自身でも時間管理を何とかしたいと思っている方は
きっと少なくないでしょう。

そんなお悩みを解決するヒントを与えてくれるのが、
タイムマネジメント研修です。

先日、私はそんなタイムマネジメント研修を実際に潜入、
もとい見学させていただきましたので、
そのご報告をこの場を借りてご報告いたします。

実際にこの講座を受講される方として多いのは
「仕事が計画通り進まない」
「優先順位がつけられない」
「ルーティーンワークでない仕事に時間をとられる」

といったようなお悩みでした。

やはり仕事をする上で、
「思い通りに仕事が進まない」というのは
受講者様が持つ共通のお悩みといえるかと思います。

また、この研修ではご自身の仕事スタイルを把握していただくために
ご自分が実際に過ごされたタイムスケジュールを作成し
振り返っていただきますが、
このワークにおいてもご自身の時間の使い方に無駄があることを
お気づきになる方が多いようです。

そして、ここまでの振り返りを元に仕事の優先順位の立て方や
無駄な時間を削減するためのコツ、計画の立て方などを学んでいただき、
ご自分の仕事のにおける計画立てを考えていく作業をしていきます。

このようないわゆるPDCAの大枠だけでなく、
ちょっとした時短のコツなども研修ではご紹介をしておりますが、
この場面では特に受講者様の
「なるほど!」という反応がよく見られます。

その他、ワークが多く設けられておりますので、
他の方の意見や考えを聞くことができ、
参考になることは多いのではと思います。
やはりこれが研修の醍醐味ですね。

研修終了後にはこのようなお声を頂いております。

===============================================
・どうしても手あたり次第、着手してしまう傾向があったので、
そのあたりをもう少し落ち着き、
全体を見られる視野を持って取り組みたいと思います。

・参加者の方々が良い意見を持っていて、大変勉強になりました。
皆さんの普段の仕事の仕方を聞いている中で、
たくさん学ぶことがありました。
この講座を受講して良かったです。

・時間は有限なので、いかに効率よく業務を進めていくことが重要か、
再認識できた。
特に会議のあり方や時間配分を考えていなかったことが分かった。

・タイムスケジュール、マネジメントの重要性が理解できました。
書類を整理して、平積みをやめるところから始めたいと思います。
===============================================


タイムマネジメントを身に着けることは大変意義高いものであります。
そのメリットは大きく3点見出せます。

1.残業時間を減らすことによって退勤時間を早めることができる
→ご自身の心身の健康を保ち、
生活をよりよいものにしていくことにつながります。

2.組織のコスト削減につながり、コンプライアンスの遵守につながる
→社員ひとりひとりの意識が変わることによって、
組織にとっても時間削減によるコスト削減
また、第三者からの法令遵守の観点でのリスク回避が可能となる
(リーダーとしての労務管理や業務改善は
「組織のタイムマネジメント研修」によって網羅されています)

3.計画通り仕事が進むことにより、CSの向上につながる
→顧客の要望に対し、早めの対応ができることにより、
顧客満足度を上げることができる

このように時間管理を身につけることは
「自分よし、組織よし、顧客よし」"三方よし"を実現を可能にします。

タイムマネジメント研修を受け、ぜひこの三方よしを実現しましょう。

最後にスケジュールをご紹介して筆を擱かせていただきます。

===============================================
【研修スケジュール】
タイムマネジメント研修〜仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

[東京開催]
3月: 6日 (月)、14日 (火)、17日 (金)、22日 (水)、28日 (火)
4月: 11日 (火)、21日 (金)、27日 (木)
5月: 12日(金)、13日 (土)、17日 (水)、30日 (火)
6月: 6日 (火)、15日 (木)、23日 (金)、28日 (水)
[大阪開催]
3月: 17日 (金)、22日 (水)
4月: 17日 (月)
5月: 17日 (水)、29日 (月)
6月: 9日 (金)
[名古屋開催]
3月: 7日 (火)
4月: 28日 (金)
5月: 17日 (水)
6月: 21日 (水)
[札幌開催]
4月: 19日 (水)
6月: 13日 (火)
[福岡開催]
3月: 8日 (水)
5月: 31日 (水)
6月: 23日 (金)
[仙台開催]
3月: 28日 (火)
4月: 11日 (火)
[京都開催]
4月: 28日 (金)
5月: 25日 (木)
[広島開催]
5月: 24日 (水)
[新潟開催 (出張開催)]
5月: 9日 (火)
[長野開催 (出張開催)]
6月: 21日 (水)
[鹿児島開催 (出張開催)]
5月: 25日 (木)

日程、カリキュラムの詳細はこちらまで!
===============================================

それでは次回をお楽しみに!