最近ご希望が多いクレームEメールの研修です!!

こんにちは。インソースの長谷川でございます。

弊社の人気研修の一つにクレーム対応研修があります。
クレーム対応には大別して、対面、電話、メールでの対応がありますが、お客様からしばしばお聞きするのは、メールでのクレーム対応の難しさです。その理由としては、対面や電話とは違って、メールでは相手の感情や意図を捉えにくいというものがあるようです。

どうしたらメールで相手の意図が汲み取れるのか?また、どんな文面だと相手に伝わるのか?
今回は、そんなお悩みにお応えする「クレームEメール対応研修」をご紹介いたします。


■文面だけで相手に意図を汲んでもらう『クレームEメール』

メールによるクレームに対して上げられる悩みは、大別して

1.相手の意図や感情がうまく読み取れない
2.返信のメール文面がまずく、相手にうまく伝わらない

の2つです。

特に、2の場合、2次クレームに発展しやすく、多くの組織で課題となっています。
この研修では、まずクレーム対応文の構成を理解します。そして、こちらに非がある場合、こちらに非がない場合などに場面分けをし、何度もワークを行うことで、現場ですぐに活かせるクレームEメールのコツをつかんでいただきます。
なかなかうまくメール文章が書けない、メール文章を書くのに時間がかかり、他の業務の進行に支障が出てしまうという方に、特におすすめいたします!

≪受講者様の受講後コメント≫

○クレーム対応は全く初めてのことで、何から学べば良いかわからな かったのですが、この研修を通して、何が一番大事か、メールの作り 方、クレーム対応する上での基礎、軸を身につけられ、少し不安が軽減されました。
 
○通常、クレームのメールが多いため、簡単な受け答えで済ませてき ましたが「お詫びする」「気持ちを伝える」という事が大切なんだ、と改めて勉強になりました。楽しかったです。帰って活用させていただきます。

○クレームメールを読み取るコツを学べて、今迄定文に頼ったり、 きれいに文章をまとめることに注力していたことに気付かされました。社内でも、本日学べたことを活かせたらと思います。楽しく受講できて良かったです!

【クレームEメール対応研修は以下の日程で開催がございます】

◆クレームEメール対応研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_claim4.html

 【東京開催】
 2011年06月01日(水)10:00〜16:45 
 2011年07月19日(火)10:00〜16:45 
  2011年08月30日(火)10:00〜16:45 

 【名古屋開催】
  2011年08月19日(金)10:00〜16:45 

また、関連性の高い研修として弊社の人気研修、クレーム対応研修もおすすめです!


公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら
いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。
株式会社インソース 公開講座部 
tel:03-5259-0070 
mail:seminar@insource.co.jp


株式会社インソース 
公開講座部 長谷川雄大