「みんな、Wordが使えない」?〜最近社内で聞いた話

どうも最近、「OA研修」(Word研修やExcel研修)のニーズが高いらしいですよ。お客様の声をまとめてみました↓







 今年の新入社員はエクセル・ワードが使えない

人事担当者「今年の新入社員は、エクセルやワードが使えないって、現場から声が上がってるんですよ〜。OJT担当が、パソコンの使い方から教えているんだけど、どうもそれがあまりにも大変なので、研修をしてほしいって声が出ています」





あれ?大学で使わないのかな?と思いますよね。

当社の内定者(まだ大学生)に聞いてみましたら、こんなコメントが。





大学生の声〜エクセル・ワード意外に使わない

「私は理系なので、プレゼンをしなければならない機会があります。その時に皆、必死でパワーポイントやエクセルの使い方を覚えるんですね。なので、プレゼンをしない人は覚える機会がないんじゃないですかね?ちなみに、私はインソースでアルバイトをし始めて、初めてワードを使いました。論文を書くときにワードを使いますけど、文字をざざっと書けば良いだけなので、図を入れたりフォントを変えたりするのは、初めてでした。」





1日間単発でも承ります

そうなんですねー。そうすると、一旦使い方の基礎をお教えしておくと楽かもしれませんね。基礎を覚えてしまえば応用が利きますものね。当社はこのような研修、1日間単発でも承れます。テキストは市販のものを使います。パソコンは一人一台ご用意をお願いしています(別料金でパソコン貸し出しもできます)。レベル感は、事前にご要望があれば承り、わからなければその場で講師が様子を見ながら柔軟に進めます。





▼ カリキュラムの一覧はこちらです。

公開講座であれば、こちらから

▼ 詳細は、お問合せください。