新人IT研修の報告 最終版

こんにちわ、インソースの中田です。



新人IT研修(38日間)最終日の報告をさせていただきます!



この研修はコンピューター基礎からはじまり、ネットワーク、データベース、アルゴリズム、プログラミング、

HTML、WEBアプリケーション、最後はJAVA開発実習で、基本的なITスキルを身に付けられるプログラムになっております。



最終日である5月31日(月)は、JAVA開発実習で2チームにわかれ「ゼロ」からつくり上げたシステムの発表会を行いました。

受講者の3分の2がシステムの勉強をするが初めてという中で、お互いに助け合い、励ましあい、朝早くから、

お昼ご飯もそこそこに一生懸命にシステムを作成していました。

発表会には、受講者様の会社の研修ご担当者様にもお越しいただき、これまでの成果を思う存分アピールしていただきました。

発表されている姿を見ていて感極まり、私の方が受講者の方より一足先に泣いてしまいました・・・(笑)



終了時の感想です。



<受講者の声>

 ・ページを連動させるデータの受け渡しがとても難しく苦労しましたが、いい勉強になりました。

 ・システムは言語を使ったコンピューターとのコミュニケーションだけではなく

  チームメンバーとのコミュニケーションがとても大切なんだと思いました。

 ・チームメンバー全員でベストを尽くしたので、出来たシステムだと思っています。

 ・ドキュメントの作成など、チームで意思統一して作成することがとても大変なことだと思いました。

 ・IT業界に入り、初めて挑戦したシステム作りで、情報共有することがいかに重要なことなのかが

  分かりました。

 ・チームで計画的に仕事を進めて行くという事が、いかに難しいかということを実感しました。



<上司の方々の声>

 ・ITスキル以外に社会人として、社内でのコミュニケーション、情報伝達が重要だと

  勉強してもらえてよかった。

 ・自分の若い頃よりも上手に発表ができていたので、これからがとても楽しみです。

 ・現場に出てからも新しく覚えることがたくさんあると思うのでがんばってください。



受講者のみなさま2ヶ月間、本当にお疲れさまでした。

みなさまのご活躍をインソース社員一同、こころよりお祈りいたしております。



秋には「新人フォロー研修」がございます。

入社してからの経験や悩みを共有しながら、自分が目指すビジネスパーソン像を考える研修となっておりますので

ぜひ、ご参加ください!



●新人フォロー研修開催日程



9月1日(水)   10:00〜16:45 東京 i-Room「オースピス10」

 

9月3日(金)   10:00〜16:45 名古屋 ナディアパーク



9月17日(金)  10:00〜16:45 福岡 事務機ビル



10月29日(金) 10:00〜16:45 東京 i-Room「オースピス10」







その他、研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。

株式会社インソース 公開講座部 

tel:03-5259-0070

mail:seminar@insource.co.jp