4/5ビジネスマナー研修

こんにちわ。

インソース新入社員の小幡でございます。

今日は「ビジネスマナー研修」をレポート致します。



私がこれまで知っている敬語は文法としての「敬語」だけでした。

しかし、敬語と一口に言ってもビジネスで使用する「敬語」は種類が違いますね。



ビジネスで使用する「敬語」では様々な型を覚えなければならないのです。



型の中から自分で引き出して、ふさわしい場面で使えることが求められます。



「型」の例としてクッション言葉がありますね。



「あいにくですが」「お急ぎのところ」「早速でございますが」等

テキストの例だけで16種類あります。



私はまだ数種類程度しか使いこなせていませんが、

テキストを復習しつつ覚えていこうと思います!



また、名刺交換や電話応対のロールプレイングも行いました。



名刺交換のロールプレイングは大変密度の濃い練習だったので、

名刺交換がきっちり身につきました。



電話応対のロールプレイングでは電話の基本応対が学べました。



並べられた表現を声に出すのではなく、

想定される相手の言葉も含めた練習なので実践的な練習ができました。



テキストには文言だけでなく、

明日から使える細かい注意点が掲載されているため、

復習にも大変役立ちます。



ビジネスマナーしっかり身につけて自信ある対応を心がけたいですね!





【ビジネスマナー研修受講者様からのご評価】

内容:100%

講師:100%



【ビジネスマナー研修受講者様からのご意見ご感想】



○相手の立場、とにかく「人」のことを考えたら、

 おのずとマナーも身につくような気がしました。

 また、今日やったことがそのまま全て社会で使えるわけではなく、

 時と場合によって自分でアレンジして身についていくような気がするので、

 早く本番に立ち向かいたいです!!



○実際のビジネスの場を想定した内容だったので、

 わかりやすく取り組みやすかった。

 挨拶や言葉遣いなどはすぐに身につくことではないかもしれないが、

 心がけて意識をすることは出来るので、

 今一度自分自身を振り返って気をつけていきたい。



○基本的なビジネスマナーをはじめ、言葉遣いや名刺交換、

 電話応対応などの重要さ、大切さを知ることが出来たので、

 これから会社の中で勉強、吸収しながら自分の力にしていきたく思いました。

 初歩的なことだとは思いますが、

 そういうところがコミュニケーションの根幹にあると思うので、

 常に大切にしていきたく思います。





ビジネスマナー研修

http://www.insource.co.jp/bup/bup_bissinessmanar.html

2010年06月30日(水)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」

2010年08月03日(火)10:00〜16:45  東京 i-Room「高田ビル5」

2010年09月16日(木)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」



電話応対基礎研修

http://www.insource.co.jp/bup/bup_call1.html

2010年05月06日(木)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」

2010年06月16日(水)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス10」

2010年07月22日(木)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス10」

2010年08月20日(金)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス10」

2010年09月30日(木)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス10」



Webインソースよりお役立ちの情報です!

新入社員研修の中身をどうする?

http://www.insource.co.jp/bup/bup_call1.html

ぜひご参考になさってください!



皆様のご参加お待ちしております!