4/2ビジネス基礎研修ご報告

こんにちわ。インソース新入社員の小幡でございます。

今日は、「ビジネス基礎研修」をレポート致します。



「ビジネス基礎研修」では社会人の基本ルールを学びます。



学生と社会人は全く違うものと頭では理解しているつもりですが、

具体的な行動を考える機会はなかなかないものです。

「ビジネス基礎研修」ではそういったことを受講者全員で考えていきます。



学生と社会人の具体的な行動として

私が学んだことの一例を紹介したいと思います。



誰しもが挨拶をしたことってありますよね。

学生時代、挨拶する場面を挙げてみましょう。



友人と会った際、部活の際、バイトの際がありますよね。

学生時代挨拶する対象者は

主に自分と親しいコミュニティに所属している人たちですね。



しかし、社会人は知っている人、知らない人、

様々な人と挨拶する機会があります。



そこで、なるべく親しみを与えられるよう挨拶のテクニックとして、

「挨拶の後一言加える」ということでした。



「今日は寒いですね。」など何気ない一言で日常を共有することができ、

同時に、自分自身を印象付けることができます。



社会人としての基礎を学べるだけでなく、

このようなテクニックも併せて学べる「ビジネス基礎研修」



これを機会に社会人の行動をたくさん学んでいきましょう!



【ビジネス基礎研修受講者様からのご評価】

内容:100%

講師:92.6%



【ビジネス基礎研修受講者様からのご意見ご感想】



○仕事を進める基礎として、重要性、緊急性を確認しつつ、

 手順を踏んで仕事を進めていかなければならないことがよく分かりました。

 ワークと理論のバランスがちょうどよかったので、楽しく進めることができました。

 テキストのワークだけでなく、講師の方の事例やお話や、

 ゲームで、疲れることなくメリハリのある講義が受けられました。



○今日の研修で社会人としての礎を築くことができました。

 新人だからできること。社会人として自分律し、努力を続けていきます。

 本日は貴重な講義、真にありがとうございました。



○もっと厳しいきまりがあると思っていたけれど、

 人の気持ちを考えることであったり、

 お互いにとって気持ちいい仕事のしかたってどんなものだろうと、

 考えたときにおのずとでてくるものなのかもしれないと思いました。

 これからがんばります!ありがとうございました。





ビジネスの基本!マナーは大丈夫ですか?



ビジネスマナー研修

http://www.insource.co.jp/bup/bup_bissinessmanar.html

2010年06月30日(水)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」

2010年08月03日(火)10:00〜16:45  東京 i-Room「高田ビル5」

2010年09月16日(木)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」





基礎が固められたら〜新入社員の次のステップの悩みとは?

一緒に解決していきましょう!



新人フォロー研修

http://www.insource.co.jp/bup/bup_shinjin5.html

○東京開催

2010年09月01日(水)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス10」

2010年10月29日(金)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス10」

○名古屋開催

2010年09月03日(金)10:00〜16:45  名古屋 ナディアパーク

○福岡開催

2010年09月17日(金)10:00〜16:45  福岡 事務機ビル



皆様のご参加をお待ちしております!



Webインソースからお役立ちの情報です!

「新入社員に伝えるべきカルチャー」

http://www.webinsource.com/archive/090930000649.html



ぜひご参考になさってください!