「私の情報論」(後編)

■情報の整理は時間の無駄ともいえます。ですが、整理する事が思わぬメリットを産むことがあります。

   

3.情報整理の効用



■情報探索コストの激減

仕事の中で情報を探している(たとえば「本」を読む、インターネットで情報」を探す、資料の中から「情報」を探す)程、無駄な時間はありません。

一度見たり、読んだりしたものは、頭脳の能力が許す限り、原則覚えてしまうのがベストです。



ただ、残念ながら私はそこまで、能力が高くないため、データの整理を通じて、記憶を強化する様にしています。

その結果次に資料を探す時も、覚えていたり(最も早い)もしくは、非常に短い時間で調べたりする事が可能です。



また、自分以外のメンバーの情報探索コストは整理する事で飛躍的に検索時間は短くなりますし、生産性が高まります。ただ、何度も申し上げますが、実際に仕事などで使った情報だけで十分だと考えております。

ビジネスマンは時間がもったいないので、入手した情報を全て整理する必要はないと考えております。



■発想・発見・発明など知的活動の強化

意外に聞こえるかもしれませんが、多数の自分の頭を通じての使った情報を体系的に処理する事で、情報同士の「共鳴」を起こさせる事が可能です。



整理するタイミング、もしくは、整理されたものを俯瞰するタイミングで新しい発見と出会う事が多いと思います。

「何かが足りない、次に必要なのは?」「トレンドが発見できた、新しい法則は?」など、今までになかったものが見えて来る場合が多いです。

皆さんもご経験があると思います。

是非、前向きに情報整理に取り組んでください。仕事の生産性は倍増すると思います!





■弊社では、社会人向け研修をご提供しております。

インソースの各種研修 



http://www.insource.co.jp/