失敗情報分析の重要性

■先日、弊社で調査を受注しました(コンサルティング会社ですから)。内容はある商品を成約できなかった方に対するアンケート調査です。その会社では、「成約できなかった・失敗」情報を分析して、次のセールス・業務改善につなげていくとの事です。



■この企業はこの不況下、新しいビジネスモデルで増収増益を重ねている「勝ち組」企業です。今のままで十分に成長していけると考えられます。それに飽きたらず、真摯に次を考える姿に、私はお仕事を頂戴しつつ、「勉強させていただいている」事に感謝しました。



■企業の中で成約できなかった失敗情報はどれだけ調査・分析されているでしょうか?まず、存在しないのが実情ではないでしょうか?誰もが目を背けたくなる「失敗」。ただ、この部分を凝視し、学ぶ事は、最も簡単な成功への道でしょう。但し、「自分」の「失敗」から学ぶのは勇気がいると思いますが・・・。

今回の失敗情報の分析・データベース化は実力のつくお仕事になりそうです。



■弊社では、社会人向け研修をご提供しております。

インソースの各種研修 



http://www.insource.co.jp/