【ブログリレー☆広島】初雪⛄

いつも大変お世話になっております。
インソース公開講座部の大竹でございます。
<広島公開講座の紹介担当として、
昨年1回書いたきり、久しぶりの登場です!
今年もよろしくお願いいたします!

2017年になり、思い切ってやってみたかったことをやりました。
それは、眉毛の上まで前髪を切ることです!
ずっと短くしてみたい、と思いながら勇気が出なかったのですが、
「新しい年になったし、心機一転だ」と思い、前髪を短くしました。

早速、今年の目標を一つ達成した気分です!
今年はさらにいろんなことに挑戦しこうと思います

今日は東京で少しだけが降りました。外はとても寒かったのですが、
久しぶりに雪が降ると、
ちょっとだけテンションが上がりますね。今日は積もらないそうですが、雪が降った時の雪景色って、ステキですよね⛄
広島県でも雪が降り、厳島神社の鳥居にも
雪が積もったというニュースを見ました。
昨年のゴールデンウイークに見た厳島神社
鳥居とはまた違い、とても幻想的でした。

そんな幻想的な世界遺産のある広島で開催する、
リーダー・管理職の方向けにオススメの研修をご紹介します!
あと約2か月で、新入社員が入社してくる方も
多いのではないでしょうか。新入社員が
入社してくる前に、チームを牽引する立場としてスキルアップをしませんか!


★2/8変革リーダー研修〜人数を増やさず今のメンバーで変革を実現する
⇒人手不足で仕事が終わらないのに、残業に厳しい・・・
最近、以前より一層残業に厳しくなった組織は多いと思います。ですが、売り手市場といわれている中で、
社員を増やすことは容易ではありません。本研修では、
人数を増やさないで変革を起こす方法を身につけていただきます。

★2/22ファシリテーション研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_kanrishoku9.html
⇒「会議中、時間内に結論がでない」「活発な議論ができていない」・・・
うまくいく会議の方が少ないのではないでしょうか。
昇格試験の一つとして、ファシリテーション技能を試す組織もあるそうです。本研修は、
インソースの人気研修の一つです。実際に会議を想定し、
ファシリテーターとして演習を行っていただけるので、学んだことをすぐに試せる研修です。

★3/1中級(課長級)管理職研修〜課長としてのあり方・現場力編
http://www.insource.co.jp/bup/bup_mentalhealth_genba_bukashidou.html
⇒①労務管理 ②現場の組み立て方 ③部下指導・育成 の3つの観点から、
課長としての「あり方」と「現場の動かし方」を学んでいただきます。
「現代の課長」として仕事を全うし、成果を出すための実践的なヒントを学んでいただくことのできる研修です。

★3/7コーチング研修〜部下の主体性を引き出すスキルを習得する
http://www.insource.co.jp/bup/bup_jishucoaching.html
⇒新入社員が入社してくると、1年目だった新人は2年目に、若手だった人は中堅に上がります。
部下や後輩をステキな先輩にするためには、主体性をもって行動してもらうことが必要になります。
正しい部下育成の方法と、主体性を引き出すスキルを学んでいただけるのは、3月7日がチャンスです!

★3/9段取り研修〜管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
http://www.insource.co.jp/bup/bup_kanrishoku1.html
⇒管理職として必要な「3つのマネジメントスキル」をご存知ですか?
管理職になられたばかりの、初級管理職、新任管理職級の方にオススメの研修です。
管理職に昇格したので研修を受けなければいけない、初めて
マネジメントをすることになったという方に、
マネジメントスキルを体得するなら、
まずは「段取り研修」をお勧めします!

★3/17評価者研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_mendan.html
⇒評価制度を導入することになった、という声をよく聞くようになりました。
本研修では、評価者として、自分の部下・メンバーを組織の「あるべき人材像」へと
成長させる意識改革、評価の手順やコツ、面談のポイントを学んでいただけますよ!

1年前に比べ、広島公開講座はラインナップ、開催日程ともに増え、
パワーアップし、勢いがでてきました。新作研修の開催も検討していますので、
みなさまぜひ今後もご注目ください!

まだまだ寒い日が続きます。
前髪を切ってから、「おでこが冷える〜」
とブツブツ言いながら歩いています。
おでこを冷やして風邪を引かないように気をつけます!

月曜日は公開講座の妹分、小村の登場です!
いつも笑顔で愛嬌のある妹分ですが、
受講者様の声を毎日聞いている小村から発信される情報は、
とてもしっかりしているんですよ!ぜひお楽しみに〜😊