【全国ブログリレー☆東京】新人が育つ組織とは…?1〜3月の間に強化すべきポイントをお伝えします!

いつもお世話になっております。
インソース公開講座部の立川でございます。
全国ブログリレーの3日目は私が担当いたします♪

1月もあっという間に2週間が過ぎようとしていますね。
これがあと5、6回繰り返されると、多くの組織にとって
非常に大切なイベントがやって来るのではないでしょうか。

そう、それは…4月の新人の入社です!

社会人という、新しいステージに立つ新人の方々は、
・初めての環境にドキドキ緊張したり
・この組織で活躍するんだ!と決意を固めたり
・職場の人と良い関係を築けるかな、と不安を抱いたり

様々な気持ちを胸に、入社してくることでしょう。

かく言う私は、新入社員の頃は不安なことばかりでした。
😔「仕事ってどういうことをするんだろう、自分にできるんだろうか」
😰「先輩は抵抗もなく自然に電話に出ているけど怖い。。。」
😣「ホウレンソウってどのタイミングですればいいんだろう」
😖「先輩はあんなに仕事ができるのに、自分もそこまで成長できるのかな」etc...

毎日周りを見て、色々なことを感じていたなあ、と懐かしく思います。

そんな不安を少しずつ取り除いてくれたのは、
OJTの先輩や周りの先輩、上司たちでした!

定期的に仕事や普段の様子にフィードバックしてくれたり、
話しかけて雑談をしてくれたり、
質問をしたら丁寧に答えてくれました。

何もできない新人の私を、成長させてくれたのは
OJT担当者と、職場の人たち、そして職場環境です。

そこで、新人を受け入れるだけではなく
そこから一人前に成長させていく環境を作り上げるためにも
おすすめの研修が3つございます!


★1〜3月で一番人気★
【1】OJT指導者研修〜新人・後輩指導の基本スキル習得編

新人の育成方法として、ほとんどの組織がOJTを活用しています。
しかしOJTをしているのに、思うように新人が育たなかったり
その場その場の指導になってしまいがちだったり、OJT指導者の
悩みは尽きません。

OJTの真の目的は
”自分で考えて動け、自立した人材を育成すること”です。

新人を一人前に育てる(つまり上記の目的を達成する)ためには
まずはOJT指導者の方が、OJTを正しく理解して、育成スキルを
習得することが必要です。

<東京開催スケジュール>
1/26(火)、1/30(月)、2/3(金)、2/7(火)など

◆◆◆研修内容や最新スケジュールはこちらから!◆◆◆

併せてオススメ!
〜指導時間を捻出するためにも必要なスキルを習得!
タイムマネジメント研修〜仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ


★新人が悩みを相談しやすい環境作り★
【2】メンター研修

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、
メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーション
スキルを習得していただくのが本研修です!

新人・後輩の不安や、心の変化にすぐに気づいてあげられる存在に
なるためにも、メンターの基本スキルを学びませんか?

研修には3つのポイントがございます!
 1.メンターの役割と心構え〜コーチングとOJTとの違い、参考事例
 2.メンタリング〜メンティーが相談しやすい環境
 3.コミュニケーションスキル〜関係構築とモチベーションアップ

<東京開催スケジュール>
1/23(月)、2/1(水)、2/10(金)、2/14(火)など

◆◆◆研修内容や最新スケジュールはこちらから!◆◆◆

併せてオススメ!
〜多様化が進む現代、コミュニケーションも使い分けましょう!
部下とのコミュニケーション実践研修〜多様化する部下への関わり方


★育成スキルといえばこれ!★
【3】コーチング研修〜部下の主体性を引き出すスキルを習得する

部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得し、
部下の成長と自主性を促進します。上司の判断軸をコーチングスキルを
通して伝え、一定の判断軸を組織内に浸透させます。

部下の成長を促すためにも、コーチングスキルの習得もおすすめです!

こちらも、研修に3つのポイントがございます。
 1.相手の考えを知る傾聴スキル〜話しやすい環境作り、肯定的な表現方法
 2.さらに話を深める質問スキル〜自ら考え動くための自発性の引き出し方
 3.相手の存在を認める承認スキル〜モチベーションを支えるほめ方と叱り方

<東京開催スケジュール>
1/24(火)、2/1(水)、2/7(火)、2/11(土)など

◆◆◆研修内容や最新スケジュールはこちらから!◆◆◆

併せてオススメ!
〜自分は大丈夫は危険信号!職場の一人ひとりが意識を持つ
(半日研修)ハラスメント防止研修〜セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

1〜3月は、何かをしようとしなければ
忙しさであっという間に過ぎていってしまいがちな時期です。
そのため、今の段階でスケジュールを立て
時期がきたらすぐに行動に移せる準備をしておくことがおすすめです!

ちなみに、年末私は地元(静岡です)に帰省をしておりました。
実家では、昨年からニューフェイスがやって来ているのですが
その子は約半年でこんなに成長しました…!!!


 
去年の夏前
       ↓

昨年末

見ての通り茶トラの猫です!三回りくらい成長していました!笑

いつの間にか顔つきが凛々しくイケメンになり、身体も大きくなり。。。
たった半年でこんなに大きくなるなんて、とても驚きました!

すみません、話が逸れてしまいましたが
新人をすくすく成長させ、いち早く戦力化するためにも
3月までの準備期間をぜひご活用ください♪

次のリレーは来週月曜日、気になる担当は…小谷内です!
公開講座部の猫好きといえばこの方✧(私も負けません!)
皆さま、お楽しみに!