【全国7都市ブログリレー<仙台>】★ロジカルな思考を学ぶ!★

皆さま、お久しぶりです。
インソース公開講座仙台担当
牧港(まきみなと)でございます!

本日は少し、昔話をしたいと思います。


以前も紹介させていただきましたが、私は沖縄出身です。
県外に出るのも、社会人になって初めてでした。


私が上京するときの話です。
兄弟がいない私は、一人っ子として両親の愛を一心に受けて育ちました。
だからこそ、東京に上京したいと親に言い出したときは
猛反対されてしまいました。

「広い世界を見たい」という気持ちに対して
母は全く話を聞いてくれず、父も「ダメだ」の一点張りでした。



その後、何度も何度も父に頼み込みました。
そのとき父に言われた言葉が・・・
「そこまで行きたいなら、具体的な話をして、納得させてみろ!」


私は必死になって父を説得しました。
しかし、はじめは「行きたい!」という感情が先行してしまい
ただの「ワガママ」になってしまいました。

何度も父と話しているうちに
「感情的に訴えても駄目だ!上京すべき根拠を話さないといけない」
と、感じるようになりました。



今になって思い返してみると、父は私に社会人に必要とされる
「道筋の通った話」が出来るように、導いてくれたのだと思います。

時には感情に訴える方法も重要ですが
社会人として、聞き手を説得するためにも
論理的な思考・話し方は重要だと感じます。


そんな父からの愛のムチを受けて
今の私は東京で頑張っております。








そんな昔話から、皆さまへのお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7月3日(金)仙台★公開講座 】実務で生きる論理的思考を鍛える!
ロジカルシンキング研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_sonota9.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま!ロジカルな考え方を身につけてはみませんか?

情報ををまとめるのが苦手なあなた!
報告の時に聞き手に上手く納得されないあなた!
ロジカルシンキング」には興味があるが、一歩が踏み出せなかったあなた!

この機会に「筋道が通っており、矛盾がない」とされる、ロジカルな考え方を身につけて、ビジネスシーンで活かしてみませんか。

その他にも、仙台ではビジネスシーンで活かせる
多様な「スキル」を学んでいただける研修が、続々と増えております!
【仙台開催スケジュール】
http://www.insource.co.jp/bup/bup_areaschedule_sendai.html


研修を通して1つでも多くの「スキル」「自信」を持っていただく
お手伝いができると幸いです!
研修の詳細内容や日程等、少しでも興味を持っていただけましたら
牧港(まきみなと)までお気軽にご連絡くださいませ。

株式会社インソース 
公開講座部  牧港 勇児
Mail: makiminato-y@insource.co.jp
TEL : 03-5259-0071  FAX : 03-5259-0077

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回は、皆さまお馴染の若山が登場です!