◆会議でもミーティングの場でも!ファシリテーション研修のご紹介◆

いつも大変お世話になっております。
インソース公開講座部の若山です。

公開講座のお申込は「年間割引パック」で
最大40%おトク!
http://www.insource.co.jp/bup/bup_yearpack.html


私の前職では、月曜日の10時から18時まで

ぎっしりと様々なミーティングや会議が入っておりました。

そのため時間管理や、上手に会議を回し、円滑に

話し合いを行うことが重要だったのですが・・・

実際は毎週同じ話の堂々巡りであったり、

特定の人ばかり話してしまう状況が起こっていました。

私にとって「会議の月曜日」は悩みの種そのもの。

「なんとかならないものかな」と思ったまま

インソースに入社してみると、打ってつけの研修を

見つけました!それが本日ご紹介する

ファシリテーション研修
http://www.insource.co.jp/bup/bup_kanrishoku9.html

でございます!

                                                                      • -

こんなお悩みをお持ちの方におすすめです
「参加者同士で建設的な議論が行われていない」
「会議が終わった時に、何が決まったのか
 よくわからず時間だけを過ごしてしまう」
「いつも決まった人が発言してしまうため、
 活発な議論ができていない」
 という方

本研修のねらい
本研修のねらいは会議を円滑に進め、
合意形成を導く力をつける研修です。
企業や自治体では、作業の効率化、
コスト削減を目標とした業務改善を行っています。
その中で「ムダな会議を減らそう」、「会議を効率的に運営しよう」
というご要望からできた研修です。

ファシリテーターに必要な具体的な4つのスキルを習得していただきます。
会議を進めるファシリテーターに求められるのは、議論の中身に
関与することではなく、議論の進め方(プロセス)に関与すること。
それによって、質の高い議論を支援することが求められています。
では、どうすれば質の高い議論を行うことができ、参加者にとって納得感のある成果が
得られるのでしょうか。
ポイントは4つのスキルの習得にあります。
【1.場のデザインスキル】
会議の目的を押さえたうえで、事前準備とプロセス設計を行う。
【2.対人関係のスキル】
傾聴や質問を通じて、参加者の意見や思いを会議の場で引き出す。
【3.構造化のスキル】
議論の内容を明確にすることで共有を図りつつ、
整理しながら論点を絞り込む。
【4.合意形成スキル】
参加者の合意を得ながら、やることやらないことを決める。

研修の中では各スキルの概念やポイントをグループワークを通じ
習得していただきます。

■最後は実践演習です!
本研修で一番やりごたえがあるのが最後のファシリテーション演習です。
会議の各テーマに関して、ファシリテーター役を体験していただきます。
参加者それぞれに「思いつきで意見を言う人」や「自己主張の強いタイプ」など
役割を割り振ります。ですので、すんなりと議論は進みません。
ファシリテーター役の方はそれまでに学んだことを、実際に活用しながら
合意形成へと導くことが求められます。
演習が終わった後では講師やチームメンバーからフィードバックをもらうことによって
改善点が見えてきます。そして、ファシリテーションが上手くなっていくのです。

■参加者の声
・単純な個々のコミュニケーションスキルから会議の進行・支援まで
 今の業務に活用できると実感しています。
 風化させてしまうのはもったいないので早速明日から心がけていこうと思います。
・意見の合意形成が非常に難しいと感じています。
 参加者の納得感をどれだけ得られるかを、この研修で学んだスキルを利用して
 向上させていきたいと思いました。
・今まで自分の意見を発言して、会議を誘導してしまったことがあった。
 会議参加者の意見が出ないときは出させることや、
 中立でいることを理解して会議を行っていきたいと思います。

                                                                      • -

ぜひご検討くださいませ!

▼▼▼お問い合わせはコチラまで!▼▼▼
電話:03-5259-0071(担当:公開講座部)


★ブログにない情報も盛りだくさん!★
http://www.insource.co.jp/mailmagazine/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
公開講座のお申込は
「年間割引パック」で
最大40%おトク!

http://www.insource.co.jp/bup/bup_yearpack.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★