2ヶ月でここまでできる!新人IT発表会が実施されました

こんにちは!ネットワーク営業部の新宮です↓

           

 

去る5月31日、4月からおよそ2ヶ月にわたって実施された

「新人IT研修」


の総まとめとなる発表会を実施いたしました。
私も、その発表会に参加いたしましたので、その感動いっぱいの様子をご報告いたします!



↑ドキドキの発表会の様子です。


今回、新入社員の皆様には、ビジネスマナーやビジネス文書といった一般的な新人研修の受講を皮切りに、コンピュータの基礎知識・プログラミングまで、幅広いIT研修を受講いただきました。

最終の講座となる「JAVA開発実習研修」では、10日間かけて実際にシステムを開発しました。そしてその成果を、所属企業の教育ご担当者の前で発表いただきました。


■初心者でもたった2ヶ月で、システム開発ができるようになる!


今回、受講者様が開発したのは、ネット上で野菜の購入ができるショッピングサイトシステムです。

カート機能や履歴機能が付き、仕様書は57ページに及びます!

文系出身のシステム初心者がゼロから開発したとは思えない内容で、教育ご担当者様も「すごくいい出来ですね!」とお褒めの言葉をいただきました!



↑こんなにステキなシステムが出来上がりました!


■苦労した分だけ、課題解決力が身につく


開発実習では、自分の力で課題を解決することを重視します。
実際に講師は、試作のシステムを見せに来た受講者様に「ここは変えたほうがいい」と何度もフィードバックしたそうです。

その度に、テキストを見直し、メンバーと相談し、新たな機能をつけて試作をまた見せに来る、という繰り返し。たくさんの便利な機能が付いたシステムには、課題解決の成果が出ていました!


■失敗を通して、仕事の進め方を学ぶ


開発を通して、失敗したり悩んだりしながら、受講者は仕事の仕方を学びます。

今回、情報共有が足らずやり直しが発生し、開発スケジュールが遅れてしまったという反省がありました。

失敗を通して、チームで仕事をするという意識や、コミュニケーションの大切さ、タイムマネジメントなど身をもって学ばれていました!


<受講者様の声をご紹介いたします>

「プログラミングだけでなく、仕事の進め方を学ぶことができました。タスクの洗い出しや進捗の共有など、開発を通して学んだビジネススキルを現場でも活かしていきたいです。」

「文系出身で「何も分からない」状態からのスタートでしたが、講師から丁寧に説明していただき、システムを開発することができました。情報共有の難しさと、チームで仕事をすることの大切さを学びました。」

「開発の10日間はあっという間でした。コミュニケーションやタイムマネジメントの重要性を実感しています。研修で学んだ知識を、しっかり復習して実務に活かしたいと思います。」


<お申し込み担当者様からの声もご紹介いたします>

「努力が形になっている。裏には苦労があっただろう。それ以上に講師も大変だったはず。ここまで出来るように育ててもらって大変ありがたい。」

「年々、新人の開発したシステムのレベルが上がってきている。今回の要件定義を通して学んだように、お客様が何を求めているのかを常に考えて仕事をしてほしい」


■インソース公開講座では多数のIT研修をそろえております。

インソース公開講座は新人向けだけではなく、ITスキルの習得を必要となさるお客様に最適な講座をたくさん設定しております。

ぜひご検討くださいませ。

NEW!SE向け研修のご紹介はこちら

PHP中級研修(4日間)  7月2日(月)
要件定義研修  7月10日(火)、8月7日(火)
システム開発基礎研修  7月23日(月)、8月8日(水)
ネットワーク基礎研修?(2日間)  7月26日(木)〜27日(金)
MySQL(データベース基礎)研修?(2日間)  8月1日(水)〜2日(木)
Linux研修(3日間)  8月8日(水)〜10日(金)

システム開発の基礎とビジネススキルを学ぶ新人IT研修はこちら

新人IT研修を語ります