人材育成のためのコーチング方法をお伝えします!

こんにちは。インソースの大石でございます。



少しずつですが、日が長くなってきました。

春もだんだん近づいてまりました。

春になると新入社員の方々が入社してきますね。

部下が増える人もいらっしゃると思います。

そこで、今回はコーチング研修をご紹介させていただきます。





■現代の人材育成において欠かせない「コーチング」

主体的に考えさせ、自主的に動ける人材を育成するために必要な能力の1つに

コーチング」があります。



コーチングとは、相手に質問しながら、その潜在能力を引き出したり、自ら問

題を解決するための支援を行う技術です。相手の考えや答えを引き出すため、

また、自分とのギャップを知るためにコーチングを活用するだけでは、人材は

育成できません。インソースのコーチング研修では、指示待ちではなく、自分

で考え、問題解決できる力をつけさせることを、最終的な到達点としています。



研修では「コーチングの心構え」をしっかりと踏まえた上で、「目標の明確化」

「話の聴き方」など、部下へのアプローチ方法をたっぷり習得していただきま

す。また、「ほめ方」だけでなく、コーチングを活用しあるべき方向へ導くた

めの「上手い叱り方」も併せてお伝えします。





これまでご受講いただいた皆さんのコメントをご紹介させて頂きます。





≪受講者様の受講後コメント≫



○対自己スキルの重要性を理解しました。3匹のタイの話しがとても分かりやすかったです。

 場に起きる質問や研修参加者とのやり取りが、形式的でなく、とても学びになりました。

 



コーチング研修を受講し、人間が働く上で非常に大事なものだと痛感しました。

 職場で即、実用できる研修でしたので、今後活用させて頂きたいと思います。





○管理する立場になって間もなく、どんな風に部下へ気持ちを伝えるか悩んでいたので、

 とてもいい機会に受講できました。早い段階で少しでもスキルが習得できました。

 ありがとうございました。



こういったことを活かせる先輩社員になれたらと思います。





コーチング研修は以下の日程で開催しております。





コーチング研修(1日間)

 http://www.insource.co.jp/bup/bup_jishucoaching.html

 2011年 2月 1日(火)10:00-16:45 東京開催

 2011年 3月 3日(木)10:00-16:45 東京開催

 





公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら

いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。



研修のお問合せはこちら↓からお願いいたします。

株式会社インソース 公開講座部 

tel:03-5259-0070

mail:seminar@insource.co.jp





株式会社インソース 

公開講座部 大石智規