4/7 新人研修 仕事の進め方研修の報告

こんにちわ。インソース新入社員の小幡でございます。

今日は「仕事の進め方研修」をレポート致します。



仕事を進めていく上で重要な事とは一体何でしょうか?

まず仕事とは、一人ではなくチームで行うものです。

そこで、チーム内の円滑なコミュニケーションは重要ですよね。

しかし、チームは個人で構成されているものです。

個人の仕事のペースはチームの仕事のペースに大きく関わってきます。

この研修では、チーム内でのコミュニケーションの取り方と、一人一

人仕事を行う上での効率性の上げ方を学びます。



まず、コミュニケーションのワークとして、「ホウ・レン・ソウ」の演習があります。

まとめられてない報告の例を分かりやすい報告に直すというワークです。

複雑な事実から重要なポイントを抜粋して日付、主語を確認しながら文書作成するのは

「ビジネス文書研修」で学んだことです。

また、報告は上司に対するものなので敬語もしっかり使えなければなりません。

これは「ビジネスマナー研修」で学んだことです。

「文書研修」と「マナー研修」の総復習ともいえるワークでした。

「ビジネス基礎研修」でも「ホウ・レン・ソウ」の演習はあるのですが、「仕事の進め方」を

学ぶ内容。勿論ビジネスの基礎は固まっているだろうということで、「ビジネス基礎研修」

の演習よりもさらに難易度の高い演習でした。



個人の仕事の効率性を高めるにはどうすればよいでしょうか?

PDCAサイクルはご存知ですか?

計画(Plan)を立てて、実行(Do)しながら、同時によりよい方向に進んでいるか評価、

検証(Check)し、問題があればそのつど解決して改善行動(Action)を取る。

この一連のサイクルを繰り返し、仕事の改善が可能になる。というものです。

しかし、PDCAサイクルを頭では理解しているものの、具体的な行動をどうすればいいかは難しいですよね。

このPDCAサイクルに関しても具体的な業務例からどう計画すべきだったか、

どう変更に対応すべきだったかを考える演習があります。

具体的な業務に落とし込んで考えることができるので、PDCAサイクルの活用方法も理解しやすいものでした。



新入社員の皆様はこれから仕事の進め方の基礎を学ぶ機会として、

既に社会人経験のある皆様は一度自分の仕事の進め方を振り返る機会として、

「仕事の進め方研修」の受講をおすすめ致します!





【仕事の進め方研修受講者様からのご評価】

内容:100%

評価:100%



【仕事の進め方研修受講者様からのご意見ご感想】

○グループで話し合う時間が多く、楽しく研修を行うことができました。

 実際にコミュニケーションをとりながら仕事についてシミュレーションできたので、

 楽しいばかりでなく、非常に実践的な研修になったと思います。

 まだ実務経験がないために、今回は行わなかった演習も多いので、半年後、

  1年後にテキストを振り返る機会を設けたいと思います。

○グループ内で考える時間が多かったのが良かったと思います。

 私たち自身でPDCAサイクルの重要性やコミュニケーションの大切さと難しさを実感することができました。

 Chance→Changeへ、日々1歩1歩進んでいきます。ありがとうございました。

○一言一言に力がありました。とても胸に残りました。

 まだ社会人として、不十分な点がいっぱいあります。

 その点がまず自分にあることを認めて、1つ1つ改善していきたいと思います。

 そして何よりも”自信”が付きました!!





仕事のタイムマネジメントはできていますか?



タイムマネジメント研修

http://www.insource.co.jp/bup/bup_sonota8.html

2010年05月27日(木)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」

2010年06月04日(金)10:00〜16:45  東京 i-Room「高田ビル5」

2010年07月02日(金)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」

2010年08月06日(金)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス8」

2010年09月14日(火)10:00〜16:45  東京 i-Room「オースピス10」



2010年07月21日(水)10:00〜16:45  大阪 凌霜クラブセミナールーム(大阪駅前第一ビル11階)



皆様のご参加お待ちしております!



Webインソースからのお役立ちの情報です!

PDCAの本質とは?

http://www.webinsource.com/archive/091022000607.html

業務のヒケツ、プロが語る業務改善の”勘所”

http://www.webinsource.com/archive/090820000619.html



ぜひご参考なさってください!